Goto KWS TOP
【 なんとか復旧しました 】
 〜 しかしインターネットの世界は怖いですねぇ・・・ 〜

昨日の朝、普段通り出社して、PC立ち上げて自動的にページが開くはずの「KWS」。

でも、「なんか今朝は違うページが開いているなぁ・・・」と呑気に眺めていたけど、念のためURL確認したら「futo.com/index.php」じゃん!

FTPしてファイルを確認したら、ものの見事に「index.*という名称のファイル」がことごとく差し替えられておりました。

俗に言う「サーバーハッキング」だったんですねぇ。
まさか自分の身に降りかかってくるとは、予想もしておりませんでした。

まぁあれこれ思案するのは後回しにして、とりあえずは生きていた掲示板へのリンクをペタッっと貼り付けた安易なページを仕立てて、昨日は終了いたしました。


今日になって少し冷静さも取り戻せたので、あれこれと情報を調べていたら、どうもPHPプログラムに潜んでいた脆弱性を利用したハッキングの餌食になっちまったらしい。

》技術資料
》http://www.sound-uz.jp/php/tips/security.html

よく検証したら、KWSのこのブログはハッキングできる環境が揃っていたというわけです。

※悲しいけど、今回はホスティングサーバー側でも未対策だったらしいので、被害者続出なんでしょうねぇ。


で、なんとか防衛策を施して、先ほどブログのスクリプトを復旧させました。

私と同様に、借り物のPHPスクリプトをホスティングサーバー内で実行されている方は、下記の手法を早急に実践しておきましょう。


> テキストエディタ等で 「htaccess.txt」という名前のファイルを作成し、
>
> php_flag magic_quotes_gpc On
>
> と1行記述してファイル保存。サーバー内のPHPプログラムの動作ディレクトリ
> (普通は/public_html の配下かな?)に、ファイル転送した後「.htaccess」という
> ファイル名(. が先頭です)にリネームして終了。

これで、PHPスクリプトの脆弱性を衝いたハッキングからは防御できる模様です。



※追伸
昨日、見事に乗っ取られてしまったTOPページを、占領記念に残しておきましたので(苦笑)、ご覧になりたい方は下記のURLをコピペして踏んでやって下さい。

http://futo.com/hack_index.html

結構おどろおどろしいので、不用意にはご覧にならない方がよいかも。

▼ この記事へのコメント ▼
お疲れさまでした。m(__)m

こんばんは〜
PCには弱い私ゆえ、説明してくださっている部分は・・・さらりと読ませていただいてと(^_^;)

とにかく 復旧、復旧!
いゃぁ お疲れ様でしたッ
占領記念?! ちょっと笑っちゃいました〜

 ふとさんお疲れさまです。
 専門用語の羅列で、わたしゃ何のことやらさっぱりわかりません。

 アマゾンからDVDきまして、はしょって見ました。時間を共有したかったなあと思いました。何で行かなかったかとか諸々のことは、また後日、約束の件も含めてメールさせていただきます。

ふとさん、ほんとうにお疲れサマでしたー。
ありがとうございます!(^-^)


ふとさんこんばんは。
昨日午前中DVDの発売について書き込みがあるか見ようと開いたところ黒い画面に英語の文字。
最近会社で自分が使っているPCの調子が悪かったのでついにガタが来たかと修理に出そうか否か考えておりました。
今までこういったことを見たことが無かったので正直驚きましたが、無事に復旧されたので良かったと思います。
お仕事でお忙しい中本当にお疲れさまでした。


ふとさん

おせわになっております。早速の復旧、ありがとうございました。えっと、でも…

たとえば、「角松」でググったときに出てくる「角松敏生ファンサイト」(http://www.futo.com/kadomatsu/)をクリックすると、まだ、あのおどろおどろした画面が出てきますよ。(その下の「ハッキングされたあ」の方をクリックすればOKですが)

旅先で他人のパソコンだったのでググってから行こうと思ったら、ちょっとびっくりしました。

念のため

yuさん、ご報告ありがとうございました。

なんせ、サーバー内のindexって名称のファイルを全て書き換えられてしまってたので、そこまでチェックしておりませんでした。^^;




2018 calendar
8月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



【トピックカテゴリー】
全て表示
 お知らせ
角松敏生
関連アーティスト
あしあと
名盤紹介
レアな逸品
カドマツ・ネタ
ネット関連
半可通
小ネタ

【カテゴリー】

全て表示
掲示板
チャット
リンク
その他

【コンテンツ】

2006-2008 Tour & Live
2001-2005 Tour & Live
1998-2000 Tour & Live
1994-1997 Tour & Live
1992-1993 Tour & Live
1990-1991 Tour & Live
1988-1989 Tour & Live
1986-1987 Tour & Live
1983-1985 Tour & Live
My Profile


【過去ネタ ランダム抜粋】


新しいトピック
最新:05/20 22:33

新しいコメント
最新:07/10 03:24


[ POST ][ AddLink ][ CtlPanel ]


Total

Today
Yesterday


RSS Feed (XML)
RSS (euc)
RSS (sjis)
RSS (utf8)

Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー

TOSHIKI KADOMATSU Official Site TOSHIKI KADOMATSU WEB ARCHIVE @t-kadomatsu.net
Copyright(c) 1997-2008 futo All right reserved.

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.

Kadomatsu Web Site は、1角松ファンが開設する私設ファンサイトですので、掲載する情報の信憑性はかなりアヤシイと思われます。
各アーティストの著作権・肖像権等には配慮して、ジャケット写真以外の画像は掲載してないつもりです。
当サイトへのリンクは、どのページにもご自由に無断で張って下さってかまいません。(リンクが無けりゃ Internet は成り立ちませんしね)