Goto KWS TOP
【 寒空の下の ILE AIYE 】
 〜 感動の天覧演奏会の記憶も記録も今や薄れつつ・・・ 〜

角松ファンの皆さんは、V6が唄ってオリコンチャートで2位を記録した「WAになっておどろう」が、そもそもは長万部太郎率いる覆面バンドのAGHARTAが(本当に覆面というか、顔を隠していたし。まるで銀星団みたいだったけど、ちょっとマニアックネタ過ぎかなぁ)演奏し、NHKの「みんなのうた」で流れた作品「ILE AIYE WAになっておどろう」である事は良くご存じかと思います。
でも、実は番組史上初の「放送5分枠内で原則2曲オンエアーの掟を破った初の5分枠曲だった」という事をご存じの方は、案外少ないかもしれませんね。

また、1998年冬に開催された長野冬季オリンピックの公式マスコットキャラクターのスノーレッツのテーマとして最後の最後にタイアップ採用されたけど、五輪開催中の各会場のそこかしこのスピーカーから頻繁に流されてた事もあって、現場の選手にも観客にも一番認知されてた事実上の公式テーマ扱いだった事もご存じかと思います。
でもメインの公式ソングは、長野冬季五輪公式イメージソング「SHARE 〜瞳の中のヒーロー〜 / 杏里」や、長野冬季五輪公式メッセージソング「Dream 君を忘れない / さだまさし」だった事は、角松ファンの皆さんの記憶には薄いかもしれませんね。(杏里の作品は、レンタル落ちでちゃっかりGETしましたけど)

で、そんな事も手伝ってか、閉会式のクライマックスである5000発の花火の打ち上がる中、寒空の下でLIVE演奏を行うべくAGHARTAの面々はステージ上で楽器セッティングに忙しくてほとんど見てなかったらしいけど、天皇皇后両陛下はじめ並み居るVIPが見下ろす中、厳かに演奏は始まったのでありましたぁ〜!

閉会式の様子は、日本テレビ系列とNHK-BSでオンエアーされてて、日本テレビ制作の中継番組のゲストがV6の面々だったりだとか、長万部氏の「もう1回イキマス!」発言後の大盛り上がり大会は、放送時間の関係で日本テレビでは尻切れたので、その後永久保存扱いになったのはNHK-BS放送バージョンだったのは、私だけではないはず・・・。
※加えて「テレマップ」に出演した際の映像も押さえておけば完璧ですね。

で、この連休に懐かしくなって久々に見直した事もあって、今からもう6年も前の長野五輪の記録やAGHARTAのデータがネット上にどれくらい残っているかちょっと調べてみたのでありました。

anikkansports.com − ソルトレーク五輪特集
 現存するコンテンツで、長野五輪閉会式におけるAGHARTAの演奏の事実を拝める写真はここだけ。
1998年度 早稲田大学文学部 総合講座5「音楽と映像 歌番ディレクターはジャーナリストか?」第1回 中原 恵一郎氏(NHKエンタープライズチーフプロデューサ)
  (「みんなのうた」版「WAになっておどろう」の産みの親。様々なエピソード等)
avex trax 内 AGHARTA のページ まだ生き残ってた・・・
NHK版PVのイメージ制作を担当された「Kayn's Studio」内の映像モチーフ紹介

で、調べた限りでは、長野オリンピックの映像作品はリリースされていません。(40分程度のドキュメント映画はある模様ですけど。)
ただ、NHKに長野オリンピックの映像が保管されているのは、ほぼ間違い無いと思われますので、あの日の感動を再び味わいたいとお嘆きの方々は、「NHKアーカイブス」のご意見・ご感想欄から、「オリンピック閉会式を観たい(花火大会〜フィナーレ)」とリクエストなさってみてはいかがでしょう?
もしかしたら、先日オンエアーされた「ヤングミュージックショー」のKISSみたいに、願いが叶うかも?
権利関係も、オリンピックの競技そのものでもないし、演奏者である長万部氏まで話がまわってゆけば、快諾していただけるんじゃないかしら?
お粗末!(笑)

▼ この記事へのコメント ▼
丁度、角松ファンになる直前の出来事でした。
たまたま閉会式の映像はliveで見ていたのですが、その時はまだ彼(旦那)が好きなアーティストが出てる〜程度で曖昧にしか映像を覚えていません。
是非今、この時にまた映像が見たい!

ぜひリクエストしてみます。

こんな情報が載ってるのはやっぱりfuto殿サイトだけ!



2004 calendar
5月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031



【トピックカテゴリー】
全て表示
お知らせ
角松敏生
関連アーティスト
あしあと
名盤紹介
レアな逸品
カドマツ・ネタ
ネット関連
半可通
 小ネタ

【カテゴリー】

全て表示
掲示板
チャット
リンク
その他

【コンテンツ】

2006-2008 Tour & Live
2001-2005 Tour & Live
1998-2000 Tour & Live
1994-1997 Tour & Live
1992-1993 Tour & Live
1990-1991 Tour & Live
1988-1989 Tour & Live
1986-1987 Tour & Live
1983-1985 Tour & Live
My Profile


【過去ネタ ランダム抜粋】


新しいトピック
最新:05/20 22:33

新しいコメント
最新:07/10 03:24


[ POST ][ AddLink ][ CtlPanel ]


Total

Today
Yesterday


RSS Feed (XML)
RSS (euc)
RSS (sjis)
RSS (utf8)

Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー

TOSHIKI KADOMATSU Official Site TOSHIKI KADOMATSU WEB ARCHIVE @t-kadomatsu.net
Copyright(c) 1997-2008 futo All right reserved.

GsBlog was developed by GUSTAV, Copyright(C) 2003, Web Application Factory All Rights Reserved.

Kadomatsu Web Site は、1角松ファンが開設する私設ファンサイトですので、掲載する情報の信憑性はかなりアヤシイと思われます。
各アーティストの著作権・肖像権等には配慮して、ジャケット写真以外の画像は掲載してないつもりです。
当サイトへのリンクは、どのページにもご自由に無断で張って下さってかまいません。(リンクが無けりゃ Internet は成り立ちませんしね)